« もし、和泉市で大災害が発生したら | トップページ

2010年6月 SVCK交流会のご報告

●開催日時:6月27日(日) 午後1時00分~
●開催場所:コミュニティセンター(大集会室)

●参加対象:和泉市在住(在籍)の方ならどなたでも

●開催の趣旨

顔の見える関係作り
災害時のことについて考えるきっかけの場作り
災害時のマニュアル作成への参考

●SVCK交流会のこれまでの経緯

毎年、アイ・あいロビーで災害支援ボランティア登録者を対象として開催してきたSVCKの交流会。
昨年度より、場所をコミュニティセンターとし、アイ・あいロビー登録者以外にも広く呼びかけ、行政や福祉施設、各種団体の方も巻き込んでの開催となりました。
今年は校区社協ボランティアの方や昨年度お世話になった方等にも呼びかけ、総勢47名という多くの方にご参加いただくことができました。

また、内容も最初はSVCKの活動報告と意見交換会のような簡単な形式でしたが、最近では、非常食の試食会や災害ボランティアセンター受付シニュレーションなど、参加型の内容にしようと心掛けてきました。
今年は、、避難所運営ゲームを実施し、避難所はどんなところなのか...さまざまな人が避難してきたらどんな問題が起きるのか...いろんなことをみなさんにイメージしていただき、避難所と災害ボランティアセンターとが、どう関わっていくべきなのか、今後の参考にさせていただきたいと考えました。

●開催内容
「避難所運営ゲームHUG」の実施
茶話会(災害時用のお菓子の試食)

●参加者:47名
(内訳)
アイ・あいロビー登録(個人) 8名
アイ・あいロビー登録(団体) 6名
一般(校区社協ボランティアを含む) 12名
桃山学院大学 2名
行政職員・社協職員 12名
SVCKスタッフ 7名

|

« もし、和泉市で大災害が発生したら | トップページ