いよいよゲーム開始!

いろいろな出来事がカードに書いてあるので、それを一つずつ解決していきます。実際のゲームはカードが百数十枚あり大変時間がかかるので、今回は4つのシチュエーション毎に6枚ずつ合計24枚のカードを用意しました。

 A)さまざまな状況の人が避難所にやってきます。

 B)避難者からさまざまな要望が出始めました。

 C)やっと災害対策本部から連絡が入ってきましたが...

 D)その他にも問題は山済みです

Svck201010 Svck201015Svck201020 Svck201030

|

ゲームの概要説明

震度6強(マグニチュード8)の大地震が発生しました!

3時間経過し、ある小学校の避難所にたくさんの人が避難してきました。
みなさんの立場は、地元自治会や自主防災会の役員、民生委員や地域のボランティア活動者です。
数名の教員、専務職員は登校していますが、校長や市の職員とは連絡が付かず、避難者を体育館や教室に振り分け、避難所の運営に関わらざるを得なくなりました。

現在(地震発生から3時間後)の避難所の状態、学校の設備、ライフラインの状況、避難者の状況などを説明

Hinan_img_2

校庭には100人くらいの避難者が集まってきていて、後から続々と人が来ています。雨足が強くなっています、急いで校舎や体育館に入れる必要があります

最初にまず、受付の場所を決め、再度資料に目を通し(現状の確認)、これから起こりうるであろう出来事に対しての作戦会議を行います。

|